アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始。5年後初の妊娠は流産。妻39歳で体外受精により第1子を出産しました。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

妊活を終えて。

ども、最後の記事を書くのがだいぶ遅れてしまいました、妻です。

 

最後の妊娠判定日は折りしも3/31でした。

予想通りだけど、今回は着床もせずに終わりました〜

かすかな望みを掛けていましたが、残念でした。

これで私の妊活も終わりです。41歳でした。

都内だと42歳までは頑張るという方が多いよ、と友達から聞きましたが、体外受精の身体的・時間的負担の大きさを知っているがゆえ、迷うことなくイチからやり直す選択肢は私達夫婦の中にはありませんでした。

3/31というのもあり、ドクターに「もうこちらの病院は卒業します」と冗談まじりに言ったら「あ、そう」って感じで流されてちょっとウケました〜笑

・・・・・

ここまで時間とお金と精神的な負担をかけてできた、一人の息子。

 本当に妊活を頑張ってよかったなぁ〜としみじみ思います。

健康に育っていると、今までの苦労も忘れ、あれもこれもと期待を掛けすぎてしまうので、たまにこのblogを読んで今の状況に感謝しなくては、と思います。

私どもの記事は一つのあり方として参考にしてくださったらと思います。

長々とお読みくださってありがとうございました。