アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始。5年後初の妊娠は流産。妻39歳で体外受精により第1子を出産しました。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊活後期 〜移植#5 D14子宮内膜問題なし!移植決定〜

ども、妻です。 貼り薬を1日おきに貼り替えることも忘れず、移植前の診察の日。 子宮内膜は問題ナシ!採卵後の腹膜炎症の2ヶ月後、ついに3日後に5回目の移植をすることになりました! この日は9:45と少し遅く病院に着いたのですが、それがまずかったのかお会…

妊活後期 〜移植#5 D3診察〜

ども、妻です。 2015年10月の採卵で炎症を起こした次の周期は妊活をお休みして、海外旅行で心機一転! 2015年12月に5回目の移植です。 前回6つ受精して4つに分けて凍結した子たち。 今回は4回もチャンスがある!採卵の恐怖からはしばらく離れられるので一安…

妊活後期 〜体外受精#3 腹膜炎症の治療で移植とりやめ〜

ども、妻です。 採卵当日の夜に激しい胃痛と腹痛が起きた後、土日を経ても月曜日にまだ痛みが引かないので杉山産婦人科に連絡し、急遽診察をしてもらうことに。 エコーで診てもらったら案の定血の塊が見えていました。 ↓この黒いところが血。 血液検査でも炎…

妊活後期 〜体外受精#3 D10採卵後に脳貧血と激しい腹痛〜

ども、妻です。 前回の記事に書いた、採卵で過去最高の14個取れた後の出来事です。 主人の書いた記事↓にも取り上げていますが、ほんっっとに大変でした。妊活で一番辛い&痛い出来事でした。 採卵は午前中に終わり、その後なんとも無かったので仕事に行きま…

妊活後期 〜体外受精#3 D10採卵、過去最高の14個〜

ども、妻です。 体外受精3度目の実施、採卵の日です。 当日は8:10病院入り。朝からの採精は主人も大変! タクシー飛ばして無事に間に合いました^^ さて3度目ともなると手順も分かっているのでリラックスして臨めるのですが、やっぱり採卵は痛むこともあるの…

妊活後期 〜体外受精#3 D8採卵日決定!鼻スプレーは絶対忘れずに〜

ども、妻です。 D8に診察。 採血後、内診してもらったら卵胞は5個見えていました!ヤター いよいよ3回目の採卵日が決定! 忘れちゃいけないのが鼻スプレー。忘れると採卵がキャンセルになっちゃう! あと、排卵を遅らせるボルタレン錠という薬も処方されまし…

妊活後期 〜体外受精#3 流産後初の受診〜

ども、妻です。 生後2週間のベビ相手に日々癒されていますー^^ さて流産後の2015年10月、3回目の体外受精に挑みました。 D1で受診。 元慈恵医大の先生を指名し、慈恵医大での不妊治療について相談してみることに。 なんと慈恵医大は日曜日は診察をやっていな…

流産手術後の生理再開まで

ども、妻です。 2015年8月の流産手術後について書きたいと思います。 生理再開までの体の変化 翌日は安静。 手術後から出血が大量だったのですが、子宮を収縮させる薬を飲むので4日目まで出血量が多く、生理痛のような痛みがとても辛かったです、、、 その後…

流産手術後に円形脱毛症に、、、涙

無事に母になりました、妻です。 退院したのでblog再開します! 結局帝王切開になったのですが、無事に退院してついにベビとの生活が始まりました。 今感じることは、無事に産まれるまでが妊活だったなぁ〜ということ。 出産までは胎動が感じられないとヒヤ…

妊娠11週 流産後の子宮内容除去術を受けました

ども、妻です。 明日から出産入院に入るので、しばらくblogの更新はできなくなりますー 落ち着いたら無痛出産体験記まで書く予定です。 さて稽留流産が確定した後、3日後に子宮内用除去手術をすることに。 前日に処置をしたいので入院を勧められましたが、絶…

妊娠10週6日 稽留流産が判明

ども、妻です。 2015年7月、若干のつわりが始まりましたが、とにかくこの夏はとても暑くて辛かった・・・ それに加えて高温期がずっと続き、連日37度〜37.5度の熱でぼーっとしていました。 毎朝の出勤時は、最寄り駅に着いたら自販でジュース買っていたほど…