アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始。5年後初の妊娠は流産。妻39歳で体外受精により第1子を出産しました。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妊活中期 ~杉山産婦人科で人工受精1回目~

ども、妻です。 杉山産婦人科に転院して3ヶ月後の2014年4月、杉山での初人工受精のレポです。 なんで3ヶ月かかったかって言うと、、、 1ヶ月目は検査と合わせてタイミング法をとり〜 2ヶ月目に早速人工受精しようと思っていたのですが、生理12日目(D12)に人…

体外受精に踏みきれた理由とそこに至るまでのモヤモヤ

奥さん記事で、杉山産婦人科で体外受精に至った経緯を詳しくお伝えしていますが、、 mens-ninkatsu.hatenablog.com 私は、当初は体外受精までやらなくていい、という「体外受精否定派」だったんです。 この講習会を受けるまでは。 なんかこの体外受精のステ…

妊活中期 ~杉山産婦人科 体外受精講習会レポ~

杉山産婦人科では月に1度、体外受精説明会を開催しています。 杉山への転院の決め手となった一つでもありました。 お金も桁違いでかかる体外受精の説明をキチンとしてくれる病院って、信頼が置けると思ったんだよね。 というのも、宮崎産婦人科は体外受精に…

妊活中期 ~杉山産婦人科 子宮鏡検査編~

杉山産婦人科に転院して初回の生理が来た1週間後に子宮鏡検査をしました。 もらった説明↓ 子宮鏡とは、子宮の中に細いカメラをいれて、子宮の内部を直接観察するものです。 イメージ的には胃カメラと同じです。 超音波検査/卵管造影検査などで、子宮内部の…

妊活中期 ~AMH検査の結果にショック~

ども、妻です。 出産前までに不妊治療の記録をまとめるべく、頑張らないと。。。 さて、杉山産婦人科に転院して受けたAMH検査。 AMHは卵巣年齢が分かる目安の検査。 結果を見て焦った・・・ 当時36歳で、結果は・・・ 38歳~41歳!!! これはかなりショック…

妊活中期 ~杉山産婦人科の排卵日特定は正確!~

ども、妻です。 杉山産婦人科に転院して、2014年2月に初めての排卵日チェック。 今回はタイミング法です。 杉山の良いところは、排卵日の特定に超音波 + 血液検査もする所。 LH、プロゲステロン、エストラジオールの数値で判断しているので、 超音波だけの宮…

妊活中期 ~杉山産婦人科に転院~

ども、妻です!妊娠8ヶ月に突入しました。 今日も妊活を振り返っていきたいと思います。 2013年10月を最後に、宮崎産婦人科に行くのをやめました。 そしてメンタルを整えた2014年1月。 (やっぱり年が明けた1月って前向きになれる月なんだなぁ~。) 嫌な思…