アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始。5年後初の妊娠は流産。妻39歳で体外受精により第1子を出産しました。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠6週に分娩予約。そして咳ぜんそくにかかる

ども、妻です。 杉山産婦人科で陽性反応が出た後は、分娩する病院を決めることになります。 妊娠したらしたで忙しいものですよね。 私はなんとなく決めていたので、悩まずに済みました。 38歳の高齢出産なので安全に産みたい! しかも無痛出産ができる病院と…

陽性反応が出た後の杉山産婦人科への通院

陽性反応が出た後も貼り薬は続くし、杉山産婦人科への通院は1週間ごとに3回通います。 毎回超音波で胎嚢の大きさや心拍を診てもらいます。 エコー写真を入れる特製ファイルもくれました。 5週2日。初めてもらったエコー写真。小さい胎嚢が見えた! 2回目の検…

妊活後期 〜移植#4、判定→つ、ついに妊娠!〜

ど、ども、妻です。 今日はいよいよ人生初めての陽性反応が出た日の記事なので、当時のことを思い出してどもってしまいました笑 ついにこの記事を書ける日がキター!!いやぁ、長かった。 残念ながら後に流産してしまったのですが、この日の感動とドキドキ感…

妊活後期 〜移植#4、D16移植当日。分割具合が良い感じ〜

ども、妻です。 移植4回目の当日。3度目の正直 & 7ヶ月待った待望の日。 15:30予約で15分前に来院。 今回移植するのはこの1つの受精卵ちゃん。 凍結前は8分割、当日9時に融解を開始し、施術前には13分割になっていました。 これを見た先生は、「良い感じだね…

妊活後期 〜移植#4、7ヶ月ぶりにやっと移植できそう〜

ども、妻です。 2015年4月に子宮筋腫の摘出手術を無事に終えました。 内膜症に続き2回目の手術だったので、そんなに妊娠に対する期待感は高まりませんが、、、 翌月の5月は1年前から予約しているGW旅行優先して妊活はお休み〜 んで、2014年11月に採卵してか…

2015年4月 子宮鏡手術で子宮筋腫を摘出しました

ども、妻です。 杉山産婦人科にかかって2回目の手術の話です。 先月処方してもらったピルで生理を調整、27日周期で生理が来てD11に子宮筋腫の摘出手術をしました。 今回はお腹に穴をあける腹腔鏡ではなく、膣からの子宮鏡手術なのでそんなに怖くなかったです…

2015年3月 子宮筋腫手術のための子宮鏡検査 & 術前検査〜

ども、妻です。 子宮筋腫の摘出手術をすることが決まり、実際の手術の前に子宮鏡検査と術前検査を行うことに。 手術の1ヶ月前のD10で、実際の手術は生理が来た後となります。 子宮鏡検査では筋腫の状況を診てもらいましたが、ピンクで丸い筋腫が画像ではっき…

妊活後期 〜2015年3月子宮筋腫が見つかる〜

ども、妻です。 いや〜、妊活を長く続けていると色んな想定外が起こるものですねぇ〜。今回はそんな話です。 残り1つの受精卵を移植したいのに、生理不順・無排卵で移植ができずに3ヶ月が過ぎてしまいました。 そしてやっと移植できるかな?と期待した2015年…

妊活後期 〜移植#4のはずが、自然周期に戻したらまた排卵せず移植中止〜

ども、妻です。 前周期はホルモン補充周期なのに生理が13日目で来るというアクシデントがあり、移植中止になってしまいました。。。 気を取り直してまた翌月の2014年2月に移植にトライ。 自然周期で移植しましょう、ということに。 2013年9月にも同じく自然…

2014年治療にかかったお金と医療保険の話

ども、妻です。 出産まであと2週間となりました〜!無事に生まれてくることを願う毎日です。 さて、杉山産婦人科に転院して体外受精もはじめた2014年。 治療費がものすごいことになりました!汗 ちなみに、2013年は宮崎産婦人科でタイミング法+4回の人工授精…

妊活後期 〜移植#4のはずが、ホルモン補充周期なのに生理不順でリセット〜

ども、妻です。 2014年のクリスマスイブ、4度目の移植のため通院しました(D2)。 ホルモン補充周期なのでエストラーナテープの他、飲み薬もプレマリン、ルトラール、サイトテックと大量に処方してもらいました。 8:15入りで10:30と2時間弱で終わり、お会計は2…

妊活後期 〜体外受精#2 D30 3度目の移植もダメでした泣〜

ども、妻です。 3度目の移植の判定の日。 ホルモン補充周期なので血液検査で結果を待ちます。 ドキドキしながら呼ばれると、、、 入ると結果がすぐに分かる先生の残念そうなお顔、、、「ダメだったね〜」 でも!残念そうな顔してくれる先生にいつも救われて…

妊活後期 〜体外受精#2 D16 3度目の移植にトライ〜

ども、妻です。 2度目の採卵で8個卵子が採れて、そのうち3つ受精しました。 今回はその中の2つを移植します! 折しも2014年の12月のことでした。 これで妊娠したら良い年を迎えられるなぁ〜と期待が膨らむばかり。 ホルモン補充周期での移植。 移植は痛みも…

妊活後期 〜体外受精#2 D13採卵で8個も取れた!けど受精が、、、〜

ども、妻です。 前回の採卵で散々な目↓にあったので、今回はちゃんと排便してから病院に行きましたとも! 座薬を入れられても問題ナシ。 安心して採卵へ向かいました。 今回は、ナ、ナント!!8つも取れた〜!!!!嬉しい〜! 前回は5つだった。これで卵胞…

妊活後期 〜体外受精#2 採卵日決定ならずD9&10 2日連続で通院〜

ども、妻です。 2度目の採卵日決定!のはずが2回も通院する羽目に、、、という記事です。 1度目の通院。 血液検査で問題ナシ! 超音波で卵胞チェックしたところ、4個確認できたけど採卵日確定には微妙らしく、翌日も確認しにいくことに。 「えぇ〜、仕事の調…