アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始。5年後初の妊娠は流産。妻39歳で体外受精により第1子を出産しました。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

妊活中期 ~5度の人工受精失敗のあとの痛恨の一撃~

ども、妻です。
 
2013年2月に始めた人工受精。
 
一月おきにしてみたんですが、結局5回繰り返しても妊娠しなかった
 
色々説があるみたいですが、成功する人は3回くらいで妊娠できると先生に聞き、もうこれ以上回数を重ねても無理かもなぁ。。。と悲嘆してしまいました。
 
人工受精と一緒に排卵を助けるクロミッドを処方してもらったり、注射をしたり、と色々工夫をして、毎回卵胞は2つか3つ育っていたんですよね。
 
それでも成功しなかったということは、排卵していないのか、受精しないのか、それとも着床しないのか。
 
そして6回目の人工受精を考えた2013年10月。
生理11日目が日曜で診察がやっておらず仕方なく12日目に病院に行って卵胞の確認をしたら、またしても排卵しちゃってた。
 
2度目ということもあるけど、やっぱりショックでショックで、、
だって日曜病院やってないからそもそも通院できなかったじゃん!
こんなに努力してるのに、、、涙
しかもこの日は結婚4周年記念日。
 
当日タイミングを取ったものの、これがきっかけで一気に妊活が嫌になってしまったのです。