アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始。5年後初の妊娠は流産。妻39歳で体外受精により第1子を出産しました。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

杉山産婦人科 〜凍結胚の移植に新たなオプション!ヒアルロン酸〜

ども、妻です。

 

先日移植の前の通院時のこと。

移植にあたっての説明時に

「1万円のヒアルロン酸のオプションがありますが、どうされます?」

と、新たなオプションを提案されました。

 

・・・と言われてもすぐに判断できないよー。

なので少し質問をしてみると、何度も移植しているのに着床しない人に有効とのこと。

 

うーん、私の場合1/3の確率で着床はしてるからな〜と思い、見送りました。

参考までにこのオプションの利用率を聞いてみた所3〜4割とのこと。

 

移植の際は必ず聞かれるので、事前に検討して行くのをオススメします。

 

ちなみにもう一つのオプションのアシストハッチング(2万円)は推奨されるので毎回お願いしています。
今回凍結胚は2つなので、2万円✕2なのかどうか訪ねた所、2個でも2万円だそうです。
ほっ・・・としました。