アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始。5年後初の妊娠は流産。妻39歳で体外受精により第1子を出産しました。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

流産手術後に円形脱毛症に、、、涙

無事に母になりました、妻です。

 

退院したのでblog再開します!

 

結局帝王切開になったのですが、無事に退院してついにベビとの生活が始まりました。

今感じることは、無事に産まれるまでが妊活だったなぁ〜ということ。

出産までは胎動が感じられないとヒヤヒヤ、実際顔を見るまでは不安で不安で仕方無かったです。

 


2015年8月、1度目の妊娠の流産の手術を終えた5日後、思わぬ出来事が、、、

頭頂部の少し下の一部分がツルツルしていることに気付いたんです。

流産確定した頃から抜け毛が激しいなぁ〜とは思っていたんですが、まさかの円形脱毛症に、、、

 

流産&円形脱毛症のダブルパンチで、かなりショックでした。。。

楽天的な性格の私ですが、この出来事により軽い鬱状態になってしまったのです。

 

燃え尽き症候群のような感じに似ていて、長年続けていたお稽古ごとも辞めてしまいました。

しかしその反面、身体をいじめるかのようにランニングを10km以上走ってしまったり。

 

円形脱毛症が改善して生え揃うまでは3ヶ月くらいかかりました。 

 

いや〜、あれは応えたな。。。苦笑