アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始して5年経過、、、。1度の流産を経験、その1年後にめでたく出産しました。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

2015年4月 子宮鏡手術で子宮筋腫を摘出しました

ども、妻です。

 

杉山産婦人科にかかって2回目の手術の話です。

f:id:mens_ninkatsu:20160820142739j:plain

 

先月処方してもらったピルで生理を調整、27日周期で生理が来てD11に子宮筋腫の摘出手術をしました。

今回はお腹に穴をあける腹腔鏡ではなく、膣からの子宮鏡手術なのでそんなに怖くなかったです。

 

当日は7:50入り。

個室に行って手術着に着替えて手術の順番を待ちます。

(この個室、数時間しかいないのに32,400円もするんだな〜泣)

 

手術室に入って麻酔の注射を打つとすぐに記憶が無くなって、声をかけられるまでぐっすり。

前回の腹腔鏡手術のときに麻酔が効きすぎてその後起きるのが辛かった、、、と伝えておいたので量を減らしてくれたのか、今回は手術後そこまでフラフラにはならなかった。

 

麻酔をする手術の時はお迎えが必須なので、主人に来てもらい、一緒にドクターからの説明を受けて13時に退院。

 

小さいながらも無事に筋腫の摘出が終わりました〜!

やっぱり着床させたい場所にあったって。

f:id:mens_ninkatsu:20160820143021j:plain

取った筋腫は病理検査に回してもらって、結果は後日の術後検診にて。悪性では無かったです。

 

当日は安静に過ごして、1週間後に術後検診。

今回トータルでかかった金額は、

子宮鏡検査+術前検査+子宮鏡手術+術後検査+診断書作成費で17万円弱。

医療保険がおりたので、持ち出しほぼナシ。

 

筋腫も取れた事だし、また妊活再開するぞーーー!