アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始。5年後初の妊娠は流産。妻39歳で体外受精により第1子を出産しました。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

妊活中の旅行計画。

f:id:mens_ninkatsu:20160702115253j:plain

ども、妻です。
順調に30週を迎えました。
 
さてさて今日は治療経過の記事ではなく、妊活中の旅行計画についてです。
 
私たちは旅行が大好きな夫婦で、海外へは1~2回、国内でも3~5回行ってました。
 
なので、旅行と妊活どちらを優先にするか、、、はすごく悩みました。
 
妊活初期は、好きな時期に好きなだけ旅行に行ってました。
1回チャンスを逃すだけだし、気分転換も重要!ってね。
でも排卵日検査薬持参して海外クルーズでもタイミングを取ったりしていました。今考えると必死だったなぁ~笑
 
それが、体外受精をする頃からは考えが変わって、通院優先に方針を変えることにしました。
体外受精は、とたんに通院回数が多くなるからね・・・
ですが年に1回の海外旅行だけはご褒美として行くことにしました
 
旅行と妊活のバランスを取るのは葛藤だらけでしたが、それでもリセットした後の旅行は前向きになれるので、とても良かったです。お金もかかるけどね~
妊娠していたらこんな体験できなかったなぁ~。来れて良かった!と思える旅行が多かったからです。
 
そして、妊娠した今痛切に思うのは、主人と色々な所に行っておいて良かった、ということ。
 
沢山の出会いや感動を夫婦で共有できたのはかけがえのない財産です^^