アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始。5年後初の妊娠は流産。妻39歳で体外受精により第1子を出産。現在40歳で第二子妊活中です。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

妊活中期 ~杉山産婦人科で人工受精1回目~

ども、妻です。
 
杉山産婦人科に転院して3ヶ月後の2014年4月、杉山での初人工受精のレポです。
 
なんで3ヶ月かかったかって言うと、、、
1ヶ月目は検査と合わせてタイミング法をとり〜
2ヶ月目に早速人工受精しようと思っていたのですが、生理12日目(D12)に人工受精日確定のための卵胞チェックしたら既に排卵済み、、、排卵後にも関わらず会計は1万円超えでさらに泣 確かに生理も25日周期でいつもよりだいぶ早かった。
 
と、前回D12のチェックで遅かったので、今回はD11に通院して人工受精日がD14に決定。
(生理の周期ってほんとバラつきがあるので一喜一憂しないようにしないと、です。)
 
今回初めて排卵コントロールのための鼻スプレーのスプレキュアが処方されました。

f:id:mens_ninkatsu:20160629222029j:plain

 
待ちにまった杉山での初人工受精!よっ!待ってました!
杉山産婦人科の人工受精は精子ちゃんズを子宮内 or 卵管内に戻す2種類の方法があるのですが、今回はとりあえず普通の子宮内人工受精(31,500円)にしました。
しかも気分新たな4月1日!入社式なんかもあるこんな日に休んで恐縮だけど、なんか期待持てる~ぅ。
 
当日の朝主人に採取してもらった精子ちゃんズをまずは受付へ渡します。
その後精子ちゃんズは雑菌や死滅精子の排除のための洗浄をするので、1時間ほど地下のカフェでお茶タイム。
 
気になる精液検査結果は・・・?
問題無し〜♪
杉山は洗浄前と洗浄後の数値結果をきちんと用紙でくれます。

f:id:mens_ninkatsu:20160629223030j:plain

 
子宮に戻す時も痛みはほとんど無く、すぐにお仕事に向かいました。

 
 結果が出るまではランニングを週1したり、美味しいご飯を食べに行ったり、内心はウキウキしながら結果を待ちましたが、あえなくぴったり周期の28日で生理きました~
 
残念・・・・
でも宮崎産婦人科を含めると通算6回目の人工受精だったので、「やっぱりな」っていう気持ちも大きかったかな。
 
翌月の中旬に不妊の原因を調べる腹腔鏡手術を予約していたので、次の周期はタイミングもNG。
 
凹んだけど、ゴールデンウィークはそれはそれは楽しい海外旅行で気分一新しました!