アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始。5年後初の妊娠は流産。妻39歳で体外受精により第1子を出産しました。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

妊活中期 ~宮崎産婦人科で2回目人工受精!のはずが排卵済み~

ども、妻です。
 
前回、初の人工受精の記事を書きました。

結果は・・・撃沈。。。
 
・・・・そうだよね~、まだ1回目だったしね~!
 
と自分を慰めながら2013年3月に2回目の人工受精にトライすることに。
 
 
生理12日目に卵胞の大きさをチェックしに行くと、
 
「もう排卵しちゃってるねぇ~、、」
 
そんなことあるんだ・・・・としばし呆然。
何よりも貴重な1ヶ月を無駄にしてしまったショックが大きい。
そしてその後は怒りの感情が出てくる。
でも誰も悪くないから落ち込む・・・
 
通院するとお医者さん任せになってしまうことが多いのですが、可能なら排卵付近だけじゃなく前後でタイミングは取っておいた方が絶対良いです。
今回のように人工受精ができなくても、希望があるのと無いのでは精神面で全然違う。
 
お医者さんには次回以降は11日目に来院するように指導されました。
 
そして、やっぱり迎えた生理。
いつもは27日周期なのに25日周期で来ました。