アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始。5年後初の妊娠は流産。妻39歳で体外受精により第1子を出産しました。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

妊活初期 ~宮崎産婦人科のタイミング法指導~

妻です。
 
宮崎産婦人科の病院デビューですが、検査と合わせて早速タイミング法を取っていくことに。
 
生理開始の11日か12日目に通院して、エコーで卵胞のサイズを確認して排卵日を特定する方法です。
(この後転院した杉山産婦人科ではエコー+血液検査でより精度が高かったです)
 
ドクターからはドンピシャな日とその翌々日にタイミングを取るように指導されます。
 
私の場合、排卵日は大体13日目で、統計を取るとこんな感じ。
生理開始を1日目として13日目が5回 
     〃      12日目が3回    
     〃      15日目が1回    
 
あと発見としては、排卵する卵管が毎月右か左かどっちかなこと。
知らなかった~。   
 
2012年5月から初めて2013年1月までほぼ毎月通院してタイミング法を取りましたが、それでも妊娠しなかった・・・ナゼ!?
 
宮崎先生に言われていたのは「タイミング法は6回くらいでの妊娠が多い」ということ。
 
外れたか〜。
いよいよ人工授精に突入することにしました。