アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始。5年後初の妊娠は流産。妻39歳で体外受精により第1子を出産。現在40歳で第二子妊活中です。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

通院ができない時に使った排卵検査薬

妻です。
 
長い妊活の最中には、通院のできない場合もあります。
 
後に病院で排卵日を超音波で測定するようになりましたが、どうしても病院に行けない周期に使った、海外製の排卵検査薬(One Step Ovalation Urine Test Strip)があります。
 
 前回の記事で妊活初期に使った排卵検査薬は「ドゥーテスト」

 
このドゥーテストは取り扱う薬局が少ないんです。
 
ネット通販が可能な検査薬を調べたところ、One Step Ovalation Urine Test Strip が評判もいいし、信頼できそうでした。
 

f:id:mens_ninkatsu:20160228134758j:plain

 
同じ時期に妊活をしている友達もこちらを使っていました。
 
ドゥーテストよりもなんだか安い作りですが、きちんと測定できれば問題ないと思います。
 
海外製ですが日本語の説明書きもちゃんと付いてきたし、パッケージの裏側の説明も日本語表記でした。
 
試験紙を尿に浸して3秒、と説明にはありましたが、面倒だから尿を直接かけても測定できるよ!と友達がアドバイスをくれたので面倒臭がりの私もその方法で。
 
コンパクトなので場所も取らないので良かったです!