アラフォー男の不妊治療体験記

アラフォー男です。30代前半から妻と一緒に不妊治療を開始。5年後初の妊娠は流産。妻39歳で体外受精により第1子を出産。現在40歳で第二子妊活中です。

奥さん記事 旦那記事 イロイロ

流産後の妊娠成功!?今回も体外受精にて

前回の記事の更新からだいぶ時間がたってしまいました。

 

2015年中に流産後の採卵では、妻がまさかの腹膜炎を発症。救急車を呼ぶくらいの事態でした。

 

mens-ninkatsu.hatenablog.com

 

この妻の体調悪化からの回復をまってから体外受精を行いました。

 

無事、今回も体外受精がうまく行き、現在妊娠8週目くらいです。

 

超音波エコーで心音も確認することができ、一安心です。

 

ですが、前回と同じように喜ぶ気持ちにはなりません。まだまだ不安でいっぱいです。

 

また流産したらどうしよう、、。と気になるばかり。

 

前回妊娠12週の流産の記憶が蘇ります、、。

 

mens-ninkatsu.hatenablog.com

 

妊娠初期は母体の健康というより、胎児自体の力次第なのですから心配してもしかたがないのですが。

 

赤ちゃんがどんな様子で成長していくのか、1日単位で書かれた本があるのですが、我が家では最近よく読んでます。

 

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる! A.Christine Harris 竹内 正人

永岡書店 2006-01-10
売り上げランキング : 485

Amazonで詳しく見るby G-Tools

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK すべてがわかる妊娠と出産の本 赤ちゃんとお母さんのための妊娠中のごはん-おなかの赤ちゃんが元気に育ついちばんやさしいレシピ120 (池田書店の妊娠・出産・育児シリーズ) はじめてママ&パパの妊娠・出産―妊娠中の不安解消から産後ケアまでしっかりサポート! (主婦の友実用No.1シリーズ) 初めてのたまごクラブ2016年冬号―妊娠がわかったら最初に読む本 (ベネッセ・ムック たまひよブックス)

 赤ちゃんがどんな様子で育っていくのか、よくわかるのでおすすめですよ。

無事育っていって欲しいと願うばかりです。